作者紹介

のぶちんとは

タオの3歳年下の弟です。当然、かなりのオジサンです。若い頃から超アウトドア人間で、タオとはかなりタイプが違います。
50歳過ぎまでトライアスロンの大会に出てたようですが、どうやら最近は少し飽きてきた様子。

もともと、生まれも育ちも福岡なのですが、ヨットを何隻もつなぐのに福岡では係留費用が高いというので、佐渡ヶ島に行き、そこでアルバイト(土方…違った、法面緑化だっけ)をしていたところ、いつの間にかその会社の佐渡所長になってしまい、序でに佐渡の女性と結婚してしまいました。
タオは結婚式の為に佐渡まで行きましたが、ほんとに佐渡は荒涼としてますね。

名前の由来

本名はのぶおです。ところが、小さい時にどういうわけか日本語を間違って覚えてしまい、「うちが…うちが…」と言うようになりました。これは福岡では完全に女言葉です。
その為に親が「うちじゃない、ぼく!ぼくと言いなさい」と「ぼく、ぼくちん!」と呼んでいた為、名前そのものが「ぼく」になってしまいました。

母親なんて、亡くなるまでずーっと、名前を言わずに「ぼく」で通してました。50過ぎのオッサンに「ボク」では、娘にシメシがつきませんが、タオがたまに「のぶおが…」というと、「だれ?それ…」という感じです。
友達の間ではのぶちんで通っているらしいので、サイト上でものぶちんにしました。

タオ(管理人)

皆さんご存知の「タオの風水学教室」の作者です。
その為、当サイトも本家の風水学教室からの訪問者が多いと思います。タオの名前の由来は「道子」の「道=タオ」です。